絵本おすすめレビュー(育児と絵本のブログ)

2008年02月23日

ぼくとくまさん

ぼくとくまさん

ユリ シュルヴィッツさん、訳はさくまゆみこさんの絵本です。

作者のシュルヴィッツさんは、ポーランド生まれでアメリカで本を出したようです。

これを読んで、うーん、日本の感覚とはずいぶん違うようだ、と思いました。


専門家ではないので、私の推論ですが、

アメリカ的(といっていいのかわからないのですが、ここで参考にするのが、「ぼくのせかいをひとまわり」とこの本なので、とりあえずです。そもそもシュルヴィッツさんはポーランド生まれですし)な感覚では、

自我の発達において
「自分の持ち物をもつ」=「お城(部屋)を持つ」ということが
とても重要である。

で、「ぼくとくまさん」においては、
@自分のお部屋のもの(部屋からみえる月とか、おもちゃ)を
数え上げ、
Aぬいぐるみのくまさんと再会し(友達として「再発見」する)
B彼とシェアする
というストーリーであり、

自分のお城を確立(自我の確立)ののちに、一人ではさみしいことを発見し、友達を求め、再発見し、分け与える。自我を構築したのちに、社会との回路をつなげる

というずいぶんきっちりとした話になっています。

ぬいぐるみのくまさんを「わすれていた」のは、一人の世界を築き上げるときには、目に入っていなかったもので、それをなしとげてはじめてくまさんを「発見」することが可能になったのでしょう。

日本の絵本だと、こういうかっちりしたつくりにはあんまりなっていないですよね。そもそも、親と子の「自立」という感覚もだいぶ違いますし。どっちがいいとかではなく、そもそも違うというか。

ところで、この絵本、英語版のタイトルは「The Moon in My Room」です。くまさん、とつけたのは日本語の翻訳版ですが、「くまさんとの友情もの」の感覚で目がいってしまうと思うんですよね。やっぱり、「月」が象徴性もあってよかったと思うんですが。でも直訳だと地味ですね。難しい。

でも、とてもよい本だと思いますし、翻訳がなかったら出会えなかったわけで、翻訳はありがたいです。



英語版




話は変わりますが、
大福のウィルス性胃腸炎もだいぶおさまり、今日はガッツガッツ食べています。
一方、私の体調は悪化。寝てました。

posted by 大福かあさん at 18:34| 3歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

めんめんばあ

めんめんばあ

はせがわせつこさん
やぎゅうげんいちろうさんの絵本。
赤ちゃんから1歳児ぐらいまで。

いないいないばあの絵本と同じようなつくりですが、
「めんめん」で目をかくしています。

そういう遊びがあったのかな。地方で、赤ちゃんに目のことを
「めんめんだよ」とかいうのかな。いかにもおばあちゃんがいいそうです。

大福があかちゃんのとき、何かしながら「めんめんめんめん」とよく言っていました。なんごというか意味はないのでしょうが、なぜめんめんかね?と思っていたのですが、
ネットでちょっとみてみると、あかちゃんには「m」の字はいいやすいようですね。

さて、今日の大福ですが、まだウィルス性胃腸炎で弱っています。
posted by 大福かあさん at 19:07| 赤ちゃん絵本(0歳児から1歳児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

まついのりこさんの赤ちゃん向け絵本。

ボードブックなので、
@赤ちゃんがちょっとぐらいかじったりしてもやぶれない
Aめくりやすい

という利点もあります。

音の聞こえ方というのは、文化によって違いますね。
音そのものは同じでも、それをどのように表現するか。
にわとりの鳴き声は…なんてよく言いますよね。

でも、一度、自分の文化の「音の聞こえ方」を学ぶと、
そう聞こえてしまうわけで、

たいこは「どんどん」でいいのだろうか?


そういう意味からこの本を考えると
興味深いのではないでしょうか。

関係ないですが、大福、ウィルス性胃腸炎で寝ております。
2日間、水しか飲みませんでした。

食欲旺盛な子なので、
お医者さんが「食べたがってもなるべく控えてくださいね」といわれたとき、
母はとても不安だったのですが、

水しか飲まず、黙って寝ていました。
大人だと、「アレ食べたいな〜」とか「仕事しなくちゃ」とか
雑念が多いですが、子どもは、雑念なく、
体の声に正直なのかもしれませんね。

それはともかく、おなかがいたくても、
はいてしまっても泣かないのに、

「保育園に行きたかったの。みんなと遊びたかった」と泣くのはどうですか、大福。

←母は仕事を休みにして付き添っているわけですが…。

ちなみに、「明日の朝、お父さんいるけど、保育園とお父さんどっちがいい?」ときくと「保育園」と言っていました。まあ、体調が悪かったから、判断力も…。
posted by 大福かあさん at 17:39| 赤ちゃん絵本(0歳児から1歳児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

このゆきだるまだーれ?

このゆきだるまだーれ?

岸田衿子さん、山脇百合子さんの絵本。

岸田さん・山脇さんのお二人の力がすばらしく合わさっています。


もみちゃん(人間です)がそりにのろうとすると、
りすさん、くまさんなどがやってきて

という楽しい冬の一日の話なんですが、

この絵本を読んでいたら
「どこかでであった懐かしい感じ」におそわれました。

私が子どもだったとき、
絵本のりすさんやくまさんも自分と同じように、
(人間とか動物とか、現実とか絵本とか、
そういう区別なく)
ファンタジーをただそのままに受け止めていた、
その感じをデジャブのように思い出したということでしょうか。

どこかでであった、あの幸せな一日、
その感じをこの絵本で味わえました。

涙が出ました。





posted by 大福かあさん at 22:21| 3歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

おとうさん

おとうさん

中村徹さん、せべまさゆきさんの絵本。

おとうさんだーいすきな動物の子どもたちが
ほほえましいです。

大福は、読み終えたあと
「おかあさんもやさしいよ〜。おかあさんだーいすき」と
言っていましたが
なぜ毎日、
ドラマのようなセリフをはく子どもになったのか…。

さて、このたぬきの絵みたことある、なんの絵本だっけと
ずっと考えていたのですが



「だーれだだれだ」という絵本の絵をかかれていたのも
せべまさゆきさんだったのですね。



きむらゆういちさんとせべまさゆきさんの絵本です。

この本なんですが、しかけのところが
あけるときにがたがたであけにくいんです(ごめんなさい)。

他の人はどうなの?と思ってアマゾンのレビューをみたら
ほめていたので、私が個人的に気になっただけみたいですが。

でも、しかけ絵本って、どういう風にしかけてみせたの?
「そうきたか!」という点で感動があるので
チェックしたくなるんですけどね。

posted by 大福かあさん at 22:59| 2歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶーちゃんとおにいちゃん

「バムとケロ」の人気シリーズでもおなじみ
島田ゆかさんの絵本。

ぶーちゃんがおにいちゃんにあこがれる様子が
伝わってきます。兄弟ってこんな感じなのかな。

この絵本の楽しみ方としては、
かえるちゃんやうさぎちゃんを探すというのもできます。
かわいいんですよ!

大福は
「うさぎちゃん どーこだ」といって喜んでいます。

島田さんの絵は、絵本の隅から隅まで楽しませてくれます。
人気があるのももっともだなという感じです。
posted by 大福かあさん at 19:12| 3歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ママ だいすき

ママだいすき
セバスチャン・ブラウンさんの絵本。

私がもっているのは、日本語版ではなく、
洋書版の「I LOVE MY MOMMY」です。

日本語版は、読んでいないのですが、表紙をみると、
「ママ だいすき」の文字は
ピンク色で甘めテイストですね。


英語版は、紫色で、かわいらしい感じではないです。

で、内容ですが、
「かあさんは、いろいろやってくれる」ということが
延々かかれているのですよ。

で、たたみかけるように、ラストは

「かあさんは、いつも私のためにそこにいてくれるのよ」

これ、大福が0歳のころに
本屋さんでみたときに、
涙でそうになって、つい買ってしまったのですが、

←自分、大丈夫か?

疲れてたんだろうな。

かあさんは、って、自分をほめなきゃやってられねーぜ!って
精神状態だったのでしょうなあ。

こどももまだしゃべらないですしね。

ちなみに、3歳になって大福は、過剰サービス派(ドラマチック派?)


「おかあさんは、お料理上手ね」←(大根に塩をふっただけの大根スティックに)

「おかあさん、そのお洋服すてきね」←(家で着ていた変なトレーナーに)


なので、自分でほめなくても大丈夫そうです。

banner_03.gif 
posted by 大福かあさん at 18:48| 2歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ことばのべんきょう3

ことばのべんきょう 3

かこさとしさんの「ことばのべんきょう」シリーズの一冊です。

うわー。

まだあったのですね。

すっかり懐かしボタンが押されてしまった、
30代半ば、大福母です。



私のうちにありました!
うちの本は、クレヨンで落書きしてしまっていました。

30年前ですか…。

このシリーズは、今となっては、レトロな感じで
言葉がぴったりするわけではないのですが、
それもまた、かえってよいですよ〜。

くまのお父さんがガウン着てたり、
電柱にはすずめだったり(これは今も?)
いろいろと昭和テイスト満載です。

こんな時代だったのね〜。


posted by 大福かあさん at 16:37| 2歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ

きもとももこさん

2歳児むけの楽しい絵本

―なんですけど、
ひょうたんとか、ちょっと怖いんです。(ごめんなさい)

絵が全体的に曲線なんです。
内容からいって、
明るくて、楽しいもの、というはずなんですが

不思議な気持ちになります。


ただ、なんでもわかりやすければいいというわけでも
ないわけですよね。

私自身は、なんでこういう絵?と思って
かえってこの絵本が印象にのこりました。

(違和感がある、と思ったということは、
自分の先入観が明らかになったともいえるわけで)

関係ないですが、「うずらちゃんのかくれんぼ」の絵から
ダリの作品を思い起こしたので、
検索してみたら
ビジュアル系バンドとか、美容室とか。




画像がでなかったので、DVDバージョンもはっておきます。








posted by 大福かあさん at 21:18| 2歳児向け絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なーんだ なんだ

「なーんだ なんだ」
カズコ・G・ストーンさんの本です。

0さいから2さいぐらいまでのお子さんにおすすめ。

色がはっきりしていて、かわいらしすぎず、
いいです。子どもにこびていないちょうどよさ、で
ないかと思います。

けっこう本物っぽい顔です。(というか、パンダって、
ぬいぐるみっぽいーというのも本末転倒というかあれですが)

プレゼントにもいいと思います。




カズコ・G・ストーンさんの赤ちゃん向け絵本ではほかに、
「どーこだ どこだ」もいいです。

ひよこが最後に、おかあさんにプレゼント。
ついにっこりしてしまいます。



posted by 大福かあさん at 18:04| 赤ちゃん絵本(0歳児から1歳児) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

